Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

アカガネニシキシジミ

アカガネニシキシジミ
クィーンズランド州東海岸に分布するアカガネニシキシジミ。マングローブ林に生息して、葉によく止まっている。が、ジッと観察していると同じ範囲を定期的に思い出したように飛び回り、どうも縄張りを主張しているらしい。



あのまずそうなマングローブの葉にもこうして見ると結構食痕が付いているもんだ。
ウイングスパンは28mmと小さく、雌雄ほぼ同じ。それにしてもセシリアンブルーのエッジの鮮やかな事。
学名:Hypochrysops apelles
英名:Copper Jewel
和名:アカガネニシキシジミ



オーストラリアを代表するチョウ図鑑。とりあえず、これさえあればよほどマニアックな場合以外は必要ない。製本もしっかりしており、印刷も奇麗。

Exit mobile version