Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ウォータードラゴン

ウォータードラゴン
ケアンズ周辺の流れの無い(もしくは弱い)完全淡水域にてあちこちでみるウォータードラゴン。水中へ倒れ込んだ倒木の上でよく亀のようにひなたぼっこをしている。オーストラリア東部原産ながら国外で飼育個体が盛んに繁殖され、今では普通に販売されておる。



水面をゆっくり泳いだり、急いでいる時は音を立てて水面を走ったりする事も出きる大型肉食爬虫類。カメレオンのように、ある程度は体色変化が可能といわれいろいろな色の固体を見る。


学名:Physignathus lesueurii
英名:Eastern water dragon
和名:ヒガシミズトガケなど



これは写真による爬虫類図鑑。比較的どの書店でも見るベストセラーだけど、トカゲ/ヘビ等私があまり積極的に探す相手ではない為かややオーバースペック。普通はここまでは必要ないと思うけど家や車に積んでおけば頼もしい存在です。

Exit mobile version