Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

クツワアマガエル その2

クツワアメガエル
雨が多くなり始め、いろんなとこでカエルを見る。去年、私の部屋の窓ガラスにいつもくっついていたクツワアメガエルも、今年はベランダにやって来た。正確に言うと、部屋とベランダとの間の網戸にくっついているんだけど開け閉めしても全然反応がない。大した余裕である。
学名:Litoria infrafrenata
英名 :White-lipped Tree Frog
和名:クツワアメガエル




このまま常駐して、ベランダの虫を食べておくれ。アメガエル系はペットとしても人気があってネット上でも多くのホームページが見つかる。(カエラーと呼ばれる)
関連記事:窓ガエル
    郵便ガエル

これまたGreen guideシリーズのカエル写真図鑑。掲載種類は多くはないけど、通常見つかるようなものは全部載ってる。シリーズ共通で、多数織り込まれたコラムが面白い。「カエルに自宅の庭を気に入ってもらう為には?」とか「歯があるのか舌があるのか」とか。

Exit mobile version