Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ベンケイガニの一種

ベンケイガニの一種
ケアンズには用水路のような流れが何本も走り、それらは次第に合流して大きく2つの川となって町中を貫いてポートスミスの方へ流れ込んでいる。かなり上流の方まで潮の干満の影響を受け、写真のScarly Three-spined Mangrove Crab(又の名をMangrove sesarmid Crab)も日中でもその姿が見られるよ。
学名:neosarmatium trispinosum
英名:Scarly Three-spined Mangrove Crab
和名:なし



途中途中で私有地だかなにかで通れない所もあるけど、用水路沿いにおおむね河口まで散歩が出来る。Scarly Three-spined Mangrove Crabはマングローブの根元に穴を掘り、多くの時間はその中に潜っている。そうそう、人目につきにくい道なので自信のない人は1人で歩かない方がいいですよ。稀にクロコダイルも出るし、変なアボリジニやサンドフライ、蚊も多い。

ごつい外見とは裏腹に、食生活の90%は葉っぱを食べていると言うベジタリアンでもある。

Exit mobile version