Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

アオカナブン

アオカナブン

日本にいるやつと近い仲間、アオカナブン。今の時期(1月)市内でもそこら中にいて重たそうにゆっくり飛んでいる。メタリックグリーンで美しいのに特別人気があるわけではないのは、やはり普通種だからだろうか?
でも、日本の地元では減っているとも聞いた。環境云々っていうより「採り過ぎ」だと思うんだけどなぁ。子供達は見つけ次第全てを昆虫かごにいれて持って帰ってしまう(恥ずかしながら当時の私を含む)。限りあるものという感覚は全然当時無かった。一時間で50匹とかが、手づかみで採れた。よく考えればものすごい乱獲な訳で、今になって後悔している。


今でも、あの森で少年達は虫を追いかけ、秘密基地を作り遊んでいるんだろうか?次回帰国した時はのんびり歩いてみようと思っている(まさか、森ごと無くなってたとかそんなオチは止めてほしいけど)
今思ったけど、オージー少年は昆虫採集とかしないよね。なんでかな。

Exit mobile version