Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

リュウキュウムラサキ

リュウキュウムラサキよく生きているな、という程ぼろぼろに痛んだリュウキュウムラサキ。人間の腰程度の高度をひらひら飛んでいるのをみる。特に雨期の午前中等は、それまでどこにいたのかしらと思う程わらわら飛んでいる事もある。写真は淡色型の♂の方だけど、♀は実に6種類もの型がある。
学名:Hypolimnas bolina
英名:Varied Eggfly
和名:リュウキュウムラサキ


こちらもぼろぼろな別個体。まだ傷は浅い、と思ったけど胴体が無いぞ。けど、リュウキュウムラサキが美しいのは何と言っても上面。

ほら、まるで宇宙のようだ。


オーストラリアを代表するチョウ図鑑。これさえあれば蝶マニア以外は必要ない。製本もしっかりしており、印刷も奇麗。

Exit mobile version