Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ニューギニアオオカメムシ他

oncomeris sp久々に固いものを幾つか。そんなに固くないじゃないかという声がいきなり聞こえてきそうだけど。
こんなに派手なのに通り一遍の図鑑には出ていないカメムシ科オオカメムシの一種ニューギニアオオカメムシ(Oncomeris spp)。
時期なのか場所なのかブーンブーンと熱帯雨林の高い所をよく飛んでいた。頑強な足が目立つ。


Insect-sale.comのこの写真が最も近かった。この日見たのはいずれも50mmくらいの大きさ。頭部は結構固い

ついでに、随分前から謎だった虫を1枚。ユーカリハゴロモの幼虫、だそうで。ハゴロモかー。Mさん同定有り難うございました。いつ何処で撮ったかも忘れてしまった。
ナナフシフィールドガイドが一部の人の間で話題になってまだそれほど経っていないけど今度はキリギリスフィールドガイドが刊行間近。順番に出していく、とは聞いていたけど本当に始めるんだ。

Exit mobile version