Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

シロカネグモ

シロカネグモ

の仲間。普通だったら絶対気がつかないだろう。たまたま座った目の前の草にくっついていたからわかった。猫じゃらしの茎に”まっすぐになって”張り付いていた。
学名:Leucauge
英名:Net Spider
和名:シロガネグモの仲間
アシナガグモ科シロガネグモ属

こんな感じで。で、歩く時は”まっすぐに”前と後ろに伸ばしている手足を左右に開いて普通のクモのように歩く。シロカネグモの仲間は刺激を受けると模様が変化する、と読んだ事があったのでちょっと揺らしたりしてみたけど小さすぎてよくわからなかった。(この写真はそれぞれ実物の4倍程の大きさがある。)ああいうのを見出したらルーペも持ち歩かないと。ちょうどマクロレンズを持ってて良かった。背景がうまく消えてくれて被写体が引き立つ。

Exit mobile version