Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

グールドツームコウモリ

グールドツームコウモリ
希少種Coastal Sheathtail Bat(Taphozous australis)を初撮り。沖合の岩礁の隙間とか桟橋の裏とか、常に海から離れないで暮らしているショウコウモリなのでボートが無いとちゃんと見られる場所は無いと思っていたんだけどあった。



あったんだけど、潮が満ちてくると洞窟の床面は海に沈んでしまうようで。
気にはしてたけど、一時間程鑑賞していたら満ち始めて海水は洞窟の入り口に迫ってきたので「おっとっと」と飛び跳ねながら脱出。10匹程度のコロニーだった。子育ての頃にまた行こう。

上の写真は妙に黒っぽく写ったけど実際はかなり薄い。

Exit mobile version