Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ヒトリガの一種

ヒトリガの一種

学名:Ameria rubripes
英名:Tiger moth
和名:ヒトリガの一種


ノーザンテリトリーでは重機材を岩山へ担ぎ上げ、目的達成後はヘリで降りる、というすごい行程もあったので少し体を動かしておいた方がいいだろうと思ってレッドアロー(ケアンズ市内のミニトレッキングコース)を6周してから旅立った。レッドアローではヒトリガを沢山見かけた。そういう時期だったのか、これまで気にしてなかったのかはわからない。少なからずの昆虫がそうするように、ヒトリガも敵に襲われると刺激臭を発して威嚇する。英名のTiger moth、昔その名前の遊覧飛行がケアンズにあったなぁ。アンティークな戦闘機を使って。噂では墜落したとか何とか。

Exit mobile version