Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ヘラクレスサン

ヘラクレスサン昔一度紹介したときは携帯カメラでの写真だったので改めて。ヘラクレスサン。世界最大のガとして一部の人に知られる。ガは嫌いな人も多いので「絶対に会いたくない生き物」の一つかも。羽を広げると大きい個体は30cmにもなるけど、分布はオーストラリア北部からニューギニアなので安心してほしい。
大きさが伝わるよう、地面に私のG-Shockを置いてみた。翅の4カ所の三角模様を良く見てほしい。実は、模様ではなくて半透明なセロファン状になっていて右上部の模様では背景が透けて見えている事に注目。


じっくり撮りたかったのだけど、事もあろうに女性用トイレの外壁にくっついていたため人々のいぶかしげな、というよりもう少し敵意に満ちた視線を感じ断念。

追加情報
学名 Coscinocera hercules
英名 Hercules Moth
和名 ヘラクレスサン 時と場所 9月 マムーキャノピーウォーク
Exit mobile version