Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

North Johnston Snapping Turtle

アサートン高原に住んでいる10年来の知人から、「珍しい亀がワシの敷地で確認されて大学院生達が調査に来てる」と連絡があり走っていった。
(実際には車で行ったけど、気分的には走っていったの!)
North Johnston Snapping Turtleこれ。


えっノコヘリカブトガメ!?
顔が白いから違うか。
North Johnston Snapping Turtleだという。そんな名前は爬虫類専門図鑑にも載ってないけど。Northern Snapping Turtleでもなくて?聞くと、名前と分布以外はほとんど何も分かっていないと言う。分布はノースジョンストン川とタリー川水系のみ。
どうせ、「頭蓋骨と甲羅下面三列目の形状が異なる」とかそういう世界なんだ。

Exit mobile version