Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

Eastern Dwarf Treefrog

Northern Dwarf Treefrog
この地域にはよく似た2種の小型アマガエルが居るのだけど、体側面の茶色い帯が前足の辺りで終わっていることや頭部が尖っていることからNorthern Dwarf TreefrogではなくてこれはEastern Dwarf Treefrogではないかと。


Eastern Dwarf TreefrogもNorthern Dwarf Treefrog同様に警戒心が強く、近づくと普通ぴょんぴょん逃げるのだけどこの個体はじっとしていてくれた。しかしコンデジの望遠はやはりかなり厳しい。

学名 Litoria fallax
英名 Eastern Dwarf Treefrog, Green Reed Frog,Dwarf Treefrog

植物名はオーストラリアでは学名で呼ぶのが普通だけど、カエルも多くの場合一般名称が定まらず学名で呼びかわされている。

Exit mobile version