Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

シロガネグモ2

シロガネグモ
地上から数センチの所に、地面と水平に巣を張っていたシロガネグモ。この仲間も色々いるけど奇麗だ。いっぱいいるんだろうけど、L15mm程度と小さく、しゃがんだり積極的に探さない限りあまり眼に留まらないと思う。




学名:Leucauge
英名:Net Spider
和名:シロガネグモの仲間
アシナガグモ科シロガネグモ属
シロガネグモについては、以前別の種類を紹介したのでそちらもご覧下さい。
//aaknaturewatch.com/2007/07/post-462/

簡単に持ち歩けるサイズのお手軽クモ図鑑。特別な興味がない限り、これで十分だろう。このGreen Guideシリーズはクモ以外にもあらゆる生き物向けに出版されている。単なる写真図鑑ではなく、「クモには味覚があるのか?」「クモの糸の事実」「ペットとしてのクモ」といったコラムが多数織り込まれていてかなり面白い。

Exit mobile version