Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

自宅で数多くのユリシス(オオルリアゲハ)を楽しむ

ユリシス(オオルリアゲハ)
自宅ジョンストンベンドでは2019年1月に敷地全体がチョウだらけになるという現象があった。今年も1月はそうなるかと楽しみにしていたが特別どうということはなく過ぎ、ガッカリしていたら3月にアゲハだらけになった。昨年とはまた違うパターン。まぁ虫なんて大体そうだけど。

みんなの一番人気、ユリシス(オオルリアゲハ)もたくさんいる。元々彼らが好む花は結構あったがこの2年半でそれらは二階建ての高さまで巨大化し、ユリシス(オオルリアゲハ)が卵を産み幼虫が育つメリコープの木も10本植えた。アゲハ系を集めるには一番良いとされる花も南の方から取り寄せて20本植えた。一年目は息も絶え絶えで少し水をやらないとすぐ枯れようとするのを何とか維持して数株だけ残っていたような状態だったのに、2年目から急に増殖し、さっき数えたら70株くらいあるんじゃないの?という状態。一年で10倍になった…一部を掘り返して遠くに移植した。ますます楽しみだ。

Exit mobile version