Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

不明だった超小型カエル、ようやくDainty Tree Frogと判明する

Dainty Tree Frog juvenile自宅兼民宿のジョンストンベンドキャビンには小さな池があり、その周りの草木に小さな金色のカエルがくっついているのに気がついた。際立っているのはそのサイズの小ささで、ご覧の通り10mm程度しかない。

とにかくその辺にいっぱいいる。

過去に一度写真に撮ったことがある種類だけど種名がはっきりしないので友人のネイチャーガイドや地元の生物サークル、ネット上のコミュニテイなどに尋ねると、いずれも複数の異なる回答が寄せられ簡単なものではないことがはっきりしたが、どうやらDainty(Graceful) Tree Frogの初期の姿であるという結論になった。一般的には30-45mmあって緑色をしているDainty(Graceful) Tree Frogが水から上がったばかりの頃はこんな金色をしていてこれほどまでに小さいとは知らなかった。

これはまだ尾のある幼体。

Exit mobile version