Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

キミドリリングテイル

キミドリリングテイル

先日動画はいいのが撮れたと思っていたキミドリリングテイル。となるとあとは写真。夜行性動物の目を反射させずに撮るには様々な機材にくわえてそもそもライトが必要になるけど、これを一人で全部持ってスムーズにこなす、しかも雨の夜にとなるとかなり大変。刀狩り中の弁慶のようないでたちになる。最後は相手がしばらくじっとしてくれているかどうかだ。



キミドリリングテイルは何がキミドリなのか?というよくある質問だけど、特に背中側はこうして苔生したような色味がややある。これをもって英名Green Ringtail Possumであり、和名になる際に”キミドリ”となった。一般的にキミドリと聞いて連想する色とはかなりの差がある。


先日作成した動画↓

キミドリリングテイルは基本リーフイーター。

学名 Pseudocheirus archeri
英名 Green Ringtail Possum

Exit mobile version