Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

自宅でミドリメガネトリバネアゲハの繁殖

ケアンズ周辺における蝶の2大美麗種といえばユリシスことオオルリアゲハと、もう一つはミドリメガネトリバネアゲハとなる。ユリシスを自宅ジョンストンベンドに誘致して繁殖させるのは思ったよりも容易だったが、食草の関係ではずっと敷居が低いと思われたミドリメガネトリバネアゲハを繁殖させるのに苦労し2年半もかかった。

食草は数十メートル離して2株を大きく育てたので、この先は安心だと思う。種もどんどんできるのでその内にそこらへんから生えてくるかもしれない。

ジャジャーン。なお英語圏ではジャジャーンの代わりに「タダー」という。

ミドリメガネトリバネアゲハの幼虫ステージ2

ミドリメガネトリバネアゲハの幼虫ステージ3

むちゃくちゃいる。食草が心配になってきた。

なおAAK Nature Watchはケアンズで昆虫観察ツアーや、蝶ツアーも行っています。

Exit mobile version