Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ジョンストンベンドキャビンの蝶

【Facebook記事から引用】

私の自宅兼民宿Johnstone Bend Cabinでみられる蝶を調査したい、と専門家のドンから連絡があった時私は「今は蝶はあまりいないから、また数が増えたときに連絡しますよ」と先送りしようとしたけど『まあ熱帯雨林には何かしら見るべきものがあるでしょ』と押し切られ今朝の調査を迎えた。

2人で3時間余り歩き回って驚いたことに30種類もの蝶が確認された。これは凄い数だけど、それでも時々不意にJohnstone Bend Cabinに訪れる蝶だらけ週間からすればほんのひと握りだと思う。ハイライトはドンも何年ぶりかにみたというSpeckled Line-blue、それから過去に彼が一度しか見た事がないというHairy Line-blue。

生態系の基礎である昆虫の豊富さは、餌台や巣箱の設置程度の小手先の対応で得られるものではない。ジョンストンベンドキャビンの敷地ではきっとあらゆる生き物探しができますよ。下の画像は4月12日朝の調査で確認された蝶30種類のリスト。
ジョンストンベンド

Exit mobile version