Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ジョンストンベンドのキノボリカンガルーの世代交代?

カオグロキノボリカンガルー
ジョンストンベンドと名付けたこの土地を買って2年半ほど。随分緑が増えた、と思う。私が植えたのは約550本のネイティブの木々だけだが、元々そこにあった木々もその間に随分成長し、外来種は私から攻撃を何度となく浴びて減少し、少しづつ良い自然環境になっていっていると思う。同時にそれは、キノボリカンガルー達が身を潜める場所が増えたということでもある。

これまで最も遭遇機会が多かった大人のメスのキノボリカンガルーである通称「メアリー」を久しく見ていない。代わりに、最近ではキノボリカンガルーといえば見かけるのはメアリーの娘と思われる写真の「アナ」だけになった。小柄で黒っぽく、メアリーと同じく右目の視力を失っているのが特徴。もしかしたらメアリーはアナにとって代わられたのかもしれない。

Exit mobile version