Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

岸釣り、ルアー、太刀魚

太刀魚

雨の夜、ルアー岸釣り。


休日の夜。 ドラゴンズの悲惨な敗北をネット中継で見届け、バカヤローこのまま寝られる気分でない!と釣り道具を掴んで飛び出した。潮の流れが強く、すぐ見切りを付けて車で移動。移動先は思った通りそれほど激流ではない。餌釣りはダメそうだったのでNORIES(ノリーズ) ロードランナー・ヴォイス 650MH+アンタレスにキッカーイーターをセットする。もうすぐ夜の12時だ。さすがにだーれもいないので周囲の暗さがちょっと怖かった。30分程経っただろうか。無心でルアーを巻いているとバシャーっと何かがルアーに出た気がした。このところ、餌釣りばかりやっていたので(気のせいだろう)と思ったんだけど、足下まで泳いで来たルアーに対して再びギラッと大きな魚が反転するのが確かに見えた。
いる!!
久しぶりのルアー釣りに興奮しながら、再びキッカーイーターを投げる。数投後、釣り竿に大型犬でもぶら下がったようなとんでもない重量がかかった。
が、それは一瞬。相手は、恐ろしい事に20lbライン+40lbワイヤーを「ピシ」と切って逃げて行った。全然真剣に抵抗した感じではなかった。
化け物め!
釣りをしない人は、釣り具屋さんに行って20lbの釣り糸がどんなものか確かめてほしい。人間が引っ張っても切れるものではないぞ。それは。
キッカーイータが無くなってしまったのでTDダイビングミノーに登場してもらう。それからは30分に一度くらいアタックがあったりしたんだけどなかなかかからず。トリプルフックが三つ付いたメガバスのワンテンに変えた矢先に再び大きな魚がかかる。
「ピシ」
…。
(私がオーストラリアに移住する時の餞別にもらったルアーだったのに。よしき、ごめんな。元気?)
降り始めた雨がどんどん強くなり、普段なら気にならないけど冬の雨は寒い。しかも夜中だし。でもこのままでは帰れないので夜中の2時半まで粘ってついに釣り上げた!太刀魚だ。

90cm。岸釣りで。いやー嬉しかった。(寒かった。眠かった)

自分が被写体になるのは結構難しいですね。明日の夕食は私の大好物の太刀魚の塩焼きです♪

Exit mobile version