Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

アカメモドキ

高知県四万十川河口の気水域で確認されている幻の巨大淡水魚アカメ(バラマンディ)の仲間、アカメモドキが釣れました!冷凍エビを使った夜間の餌釣りです。アカメ(バラマンディ)が釣れた!と思ったんだけど、なんかメバルのような茶色で頭の出っ張りもない。なんだろう?と思ったら隣で釣りをしていたオージーが「sand perchだよ、おいしい、刺身」というのでこれがperchかなぁ?とおもいつつ持って帰ってきました。(バラマンディであれば、58cm以下は逃がさないとダメ)

結局後日、アカメモドキと判明。オージー、全然違うぞ!https://www.fishing-boating.com/baitprofiles/sanperch.htm
ケアンズの釣り人が一生に2〜3回釣れるかどうかというかなり珍しい魚と言う事です。日本でも沖縄で釣れるようですが、かなり珍しいよう。
https://www1.ocn.ne.jp/~akame/sample.html
最大で40cm程度に成長する、との事なのでこの魚35cmは結構大型と言えるはずです。感謝と供養をかねて食べてみるつもりです。。
アカメモドキについては、アングリングオーストラリア管理人のpossumさんに貴重なアドバイスを頂き、一部引用させていただきました。ありがとうございました。

Exit mobile version