Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

火災警報!におけるオージー

マンションの火災警報が鳴り響いた。非常ベル、なんて優しいものではなく各部屋に強制的に設置されているスピーカーから大音量で警報が鳴り、廊下の防火扉も全自動で閉まるのでので日常生活なんかできないほどの騒がしさになる。ここに住んで二年くらいになるけど過去3回誤作動しているからあまり信じられていない。で、仕方なく駐車場に非難。みんな集まって来ている。アジア系の人(自分も含む)は明らかにジャージ、パジャマとかいかにも「部屋着」って感じだけどオージーは普段と変わらないような…。街にいるときと部屋にいるときの格好が同じなんだろう。
なんか本当に焦げ臭い。地下駐車場の分電盤から本当に煙が出てるらしく、消防車とか特殊救難隊と書かれたトラックとかがぞくぞく地下へ入っていく。アジア系の人は緊張した雰囲気で、ちょっとパニック気味のおばさんや子供達もいた。


その横でオージーはビールを飲んではしゃいでいます。
ナイフとフォークでお皿に載ったステーキを食べている人もいます。駐車場で。
その余裕は何なんだ。避難訓練じゃないぞ!
いや。訓練でも食べかけの夕食をもって避難しないだろ、普通。
(避難ついでにゴミ出しをした私もあまり人の事は言えないが…)

Exit mobile version