ハイエースのヘッドライトがなんだか暗く感じて、ハイビームの時以外見にくいなあと思ったら経年劣化したヘッドライトカバーの曇りによるもののようだった。ちょうど腕のいい職人を見つけたのでこの機会に清掃をしてもらった。
ビフォーの写真を忘れているのでなんとも伝わり難いけど、ライトが一気に明るくなり見た目も若返った。確か$100くらい?車用品店に行けば色々なヘッドライト清掃グッズが売られているけど、42年のキャリアがあるプロがこだわりの道具で3時間かけて$100なら自分でやる意味は全くない。
彼は大手のオブライアンガラスで42年働いて退職したけど、結局退屈して自分のガレージでいまだに人々のフロントガラスのひびやヘッドライトを直すことを楽しんでいる。