何度か来ていただいているご家族をご案内して、哺乳類1泊2日ツアー+ジョージタウン1泊2日ツアーという4日間のコースを行った。
徹底ほ乳類! 一泊二日ツアー
一昔前までは日系数社が日帰りの動物観光ツアーを行っていたけど、コロナ禍で一掃されて今は多分一社だけがやっているのかな?毎日何百人の人々が参加していたものがここまで消滅するとは、どれだけ良いものをやっていても時代が変わって仕舞えば無力であるということかな。パロネラパークへのツアーとは誰かまだやっているんだろうか。『誰でもできるような仕事なんて誇らしくやっていたらダメだだよ』というのは私が旅行会社時代に同僚や上司へよく言っていた言葉だけど(そして嫌われたが)、誰にでもできないようなツアーだけは生き残っている、というか、益々大きくなっているじゃないか。
ジョージタウン方面1泊2日バードウォッチング
ジョージタウンへのツアーは、この半年くらいの傾向からセキセイインコやオカメインコはおそらくいないであろう、という見込みの中で出発。それでもキンカチョウやカノコスズメ、キンセイチョウなど多くのフィンチが見られ、最後にはオカメインコの群れ25羽が突如現れまさにお見送りという感じで何周かぐるぐる回ってくれて、愛情ってもしかしたら野鳥にも伝わるのかななんて思ったりした。ジョージタウンへのツアーは、別にオカメやセキセイが飛来していない時でも成り立つように長年改良を重ねてきていて楽しめるんですよ。絶対にオカメやセキセイインコが必要な方はちゃんと選択肢があります。それはマウントアイザ方面への2泊3日ツアーで、訪問19回で全てで見ている。このマウントアイザ『方面』の二文字を甘く見て個人でトライしないように。『方面』には死のシンプソン砂漠や荒涼とした無人の山岳地帯を多く含んでいる。
インコ・オウムスペシャル2泊3日(マウントアイザ方面)
今回の四日間は私はカメラを携帯していなかったのであまり載せる写真がないけど、携帯で撮れたこのカメレオンゲッコーは知る人ぞ知る大物。普通のツアーガイドでは見たこともないような相手ながら、ナイトツアーを何百回もやっているうちに次第に見えるようになる。