AAK代表プロフィール

太田祐

太田祐 おおた・ゆう Yu Ota
オーストラリアにおいて唯一の日本人専門野鳥ガイド・野鳥研究家。オーストラリアの野鳥観察に関し日本における草分け的存在で、TV番組や書籍、各SNSなどを通じ最大の情報発信者である。オーストラリア産鳥類リストは外国生まれとしては驚異的な現在739種。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)講師。アジア人初の700Club(オーストラリア産鳥類リストが700種類以上ある人の名誉クラブ)に当時若干36歳で加入する。Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)が長年行なっているセスジムシクイ類調査の調査リーダーや運営委員を務めており、豪国内でも広く知られている。豪永住権やバスツアー事業認可、国立公園や自然保護区の営利使用認可、救急処置資格、衛星携帯電話、海外添乗員資格なども保有。国内有数の探鳥エリアであるアサートン高原にある4000坪の自宅兼民宿【ジョンストンベンドキャビン】で野鳥や動物を見つつ暮らしている。2020年に有名会計事務所から『ケアンズ随一のビジネス』と評される。ジョンウインター博士が2009年から行ってきたキタフクロムササビ調査を継承。QPWS(クィーンズランド州政府 野生動物・国立公園管理局)に職務番号および現役の従業員ID番号も保有。

YouTube AAKチャンネル登録

Twitter / 太田祐 公式ツイッター

月一メルマガとレンタル情報

レンタル機器メルマガ

人気ツアーピックアップ

ケアンズ日帰りバードウォッチングツアーケアンズ総合バードウォッチング5日間ツアーインコ・オウムスペシャルツアーカワセミ8種類スペシャル2泊3日徹底ほ乳類! 一泊二日ツアー

お問い合わせフォーム

    お名前 (必須)


    メールアドレス (必須)


    題名


    メッセージ本文




    ご返信には平常時で48時間をいただいており、通信のできない僻地にいる際はさらにお時間がかかることがあります。また例年5月から12月にかけては繁忙期となり、この期間にいただくお急ぎでない内容のお問い合わせにはご対応まで2−3週間を要することが多くなっています。

    活動応援のため寄付ができます

    寄付

    自宅兼民宿ジョンストンベンドとは?

    ジョンストンベンドキャビン

    イーチャム湖とバリン湖(後編)〜オーストラリアの全ての野生動物を求めて 2007年06月28日

    コメント9件 “イーチャム湖とバリン湖(後編)〜オーストラリアの全ての野生動物を求めて”

    • ラムホルツ says:

      ほぉ~と思ってしまう写真と文章で一気に読んじゃいました。
      野鳥を撮りたい場合は12倍はないとキツイですか、やはり。
      今まで光学3倍で頑張ってきたのですが、ムツゴロウさん並に近づかないとムリで・・・。
      それはさておき、毛虫の大群が怖ぇ~~。

    • willie says:

      一番広角側が35mmだと仮定して、12倍ズームだと420mm。十分十分!私は8.5倍ズーム相当までしか持ってないですよ。

    • よしか says:

      もしかしてこれ、キリハシミツスイかな?
      このページの上から三枚目の子。
      http://yoshika.s9.xrea.com/cairns4/0302f.htm
      名前がわからなかったんだけどwillieさんの写真見ると似ているような。

    • willie says:

      ふふふ。アクセスする前に「そうですよ」と思いました。よしかさんのところで見かけた記憶がありました。実際にアクセスしてみてやはりという感じです。良かったですね!キリハシミツスイです。Eastern Spinebillです。クレーターレイク国立公園以外では全く見た事がない鳥です。
       鳥の特定に付いては、遠慮して今まで黙っていたのですが
      1、2、4枚目
       シラフミツスイ正解です。アサートン高原の固有種の一つです。
      3枚目
       キリハシミツスイ
      5枚目
       コゲチャミツスイ dusky honeyeater
      6枚目
       パプアオオサンショウクイwhite-bellied cuckoo-shirikeです。
      7枚目
       うーんクレナイミツスイの♀に見えます。
      最後二枚
       マミジロナキサンショウクイvaried trillerです。

    • kumata-ro says:

      痛痒い・・・ひりひりする・・・
      見ただけで・・・
      >6倍ズームで間違い
      ふぅ~ん、、
      ふつーのデジカメしかもってない・・・
      きっとそれぢゃ鳥さん遭遇しても、まともな写真とれないんだね(´・ω・`)<しょぼーん

    • willie says:

      野鳥は大変な被写体ですよ。撮れた時は嬉しいですけど。

    • ラムホルツ says:

      デジカメ情報ありがとうございます~。
      レベルが低い(鳥のすばやさについていけそうもない・・・)ので10倍以上のデジカメで考えてみます!!
      いざとなったらムービーで(笑)
      よしかさん撮影の鳥もすごくカワイク撮れててイイですね♪

    • よしか says:

      ふにゃー、昨日の書き込みが消えている。
      やっぱり最初のhを取っただけじゃだめか。URIをいくつか並べたので自動削除されちゃったみたいです。ぐっすん。
      今度は複数の投稿に分けてみるか・・・?
      それはともかく、鳥の名前をありがとうございました。

    • willie says:

      >ラムホルツさん
      10倍ズームなら結構写ると思いますよ。でも鳥撮りはまると大変ですからね…。沼の底でお待ちしています。ふふふ。
      >よしかさん
      あーごめんなさい。今回は気がつかなかったです。コメントしてくれたんですね…。

    YouTubeの膨大なAAK Nature Watchチャンネル⭐︎