ブログカテゴリー


AAK代表プロフィール

太田祐 おおた・ゆう
オーストラリアにおいてただ一人の日本人専門の野鳥ガイド。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)専属講師。CAIRNS BIRDING(ケアンズ探鳥会)、Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)所属。豪永住権保有。名古屋市出身。このサイトの写真はいずれも太田が撮影したものです。


人気ツアーピックアップ

ケアンズ日帰りバードウォッチングツアーケアンズ総合バードウォッチング5日間ツアーインコ・オウムスペシャルツアーカワセミ8種類スペシャル2泊3日徹底ほ乳類! 一泊二日ツアーレンタル機器

問い合わせフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

1+5=? 


パームコーブで少し 2007年06月21日

コメント7件 “パームコーブで少し”

  • kumata-ro より:

    >フグの猛攻
    ケアンズでもあるんだ~(あはははは
    餌ねぇなぁと思って、ハリスなでると、ガジガジ~
    あるいは、針ねぇ~、、って(w
    ああ、でも、仕掛けからして違うんですよね。
    日本と同じやつ(草フグ)?

  • willie より:

    7cmくらいのハコフグみないなやつ。。神業的に餌だけ持って行く。

  • possum より:

    ヤツラ(フグ)はフック(針)を意図も簡単に食いちぎって行きますので高級なガマカツ製のフックの時は要注意でございます。
    仕掛け。
    オーストラリアの餌釣りの仕掛け。
    ルアーフィッシングのラインシステムと中通しオモリ。
    枝バリ作ると子供もじいちゃんも「え?なにそれ なにそれ」と集まってきます。
    そんなアタシは浦安特製サヨリウキを使ってガーフィッシュ(オーストラリアのサヨリ)をパームコーブでめっちゃ釣り上げてたら
    神!光臨!
    と、あがめられましたよ。
    ・・・あくまでも子供達にね・・・。
    (だってサヨリなんてオージーは誰も食べないし、あれはとても良い魚の生餌になる魚なので投網で普通取ります)

  • willie より:

    中通し仕掛けってオージーにとって何なんですかね…。
    元祖ラーメンみたいなもの!?
    これ以上の改善はもう何もない!みたいな。
    「タナは何メートルかな」とか考える必要がないから向いてるのかも。ぜったい餌釣りとはいえサスペンドさせないと食ってこないやつっているだろうよ!と考えて、バス育ちの私はウキではなく冷凍エビをボトムから20cmのダウンショットリグをケアンズで試しました。(日本人初?)
    更に、エビをシェイクしながら岸壁をテクトロしてみました(人類初)。
    結果はまぁまぁ。トレバリーはそのとき釣れたやつです。
    ガーフィッシュの餌は何でした?

  • possum より:

    ガーフィッシュ釣りのエサは、冷凍エビを細かくちぎったものを試したり、砂浜で取れたピピ(アサリ)を使ったり、食パンとかでやりましたね。
    一番良かったのはピピですね。フックにがっしり付いてくれるので、魚が釣れても残ったままなのでそのまま次の魚へGO!が出来て便利♪
    オーストラリアのエサ釣りの仕掛けって本当に豪快というか、「食わせる」という考えより、「食い逃げさせない」だよね。食ったら絶対に逃げさすもんかの精神で、食わせる事に気を使ってない様な気がする。仕掛けがシンプルでごっついもの。
    まぁ適当に投げててもでかいのがくるからそうなんだろうけど。
    そうそう。ウキなんて発泡スチロールか、風船だもん。
    風船なんてふくらませるのが面倒や!と思うくらい、慣れると発泡スチロールが簡単で便利です。ラインを発泡スチロールにクルクルクルと巻きつけて、キュッとしめて終わり。
    こんなウキ釣りの仕掛けでも、周りから一目置かれる仕掛けです。
    だってちゃんと生餌を泳がせるタナ(水深)を計算しての仕掛けだから。
    中通しオモリの仕掛けに生餌をつけてポーンと投げ込む釣り人からはこの発泡スチロールウキ仕掛けは羨望のまなざしで見られます。
    スチロールマン、来たっ!ウットリ~、と(笑)

  • willie より:

    日本だとウキだけで一冊本が出来るくらいいろいろあって、板おもりとかで微調整するんですがオージーには…。
    ピピを餌に釣りをした事は一回しかないですね〜。なんか毒々しい黄色のカニが入れ食いになって止めてしまった。。

  • kumata-ro より:

    >中通しの錘
    んーーっと、、
    つまり、錘はドボンと着底、動かない。
    ラインが自由に動くから、生餌が好きな所を泳いでいる・・・ってことですか?
    発砲スチロール、面白い!