AAK代表プロフィール

太田祐

太田祐 おおた・ゆう Yu Ota
オーストラリアにおいて唯一の日本人専門野鳥ガイド・野鳥研究家。オーストラリアの野鳥観察に関し日本における草分け的存在で、TV番組や書籍、各SNSなどを通じ最大の情報発信者である。オーストラリア産鳥類リストは外国生まれとしては驚異的な現在739種。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)講師。アジア人初の700Club(オーストラリア産鳥類リストが700種類以上ある人の名誉クラブ)に当時若干36歳で加入する。Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)が長年行なっているセスジムシクイ類調査の調査リーダーや運営委員を務めており、豪国内でも広く知られている。豪永住権やバスツアー事業認可、国立公園や自然保護区の営利使用認可、救急処置資格、衛星携帯電話、海外添乗員資格なども保有。国内有数の探鳥エリアであるアサートン高原にある4000坪の自宅兼民宿【ジョンストンベンドキャビン】で野鳥や動物を見つつ暮らしている。2020年に有名会計事務所から『ケアンズ随一のビジネス』と評される。ジョンウインター博士が2009年から行ってきたキタフクロムササビ調査を継承。QPWS(クィーンズランド州政府 野生動物・国立公園管理局)に職務番号および現役の従業員ID番号も保有。

YouTube AAKチャンネル登録

Twitter / 太田祐 公式ツイッター

月一メルマガとレンタル情報

レンタル機器メルマガ

人気ツアーピックアップ

ケアンズ日帰りバードウォッチングツアーケアンズ総合バードウォッチング5日間ツアーインコ・オウムスペシャルツアーカワセミ8種類スペシャル2泊3日徹底ほ乳類! 一泊二日ツアー

お問い合わせフォーム

    お名前 (必須)


    メールアドレス (必須)


    題名


    メッセージ本文




    ご返信には平常時で48時間をいただいており、通信のできない僻地にいる際はさらにお時間がかかることがあります。また例年5月から12月にかけては繁忙期となり、この期間にいただくお急ぎでない内容のお問い合わせにはご対応まで2−3週間を要することが多くなっています。

    活動応援のため寄付ができます

    寄付

    自宅兼民宿ジョンストンベンドとは?

    ジョンストンベンドキャビン

    ハビタットクルーズ 2006年01月31日

    コメント4件 “ハビタットクルーズ”

    • kumata-ro says:

      >三泊五日
      私は、機中泊+二泊三日。
      最終日は午前便だったので、実質現地は2日でした(アハ
      鳥好きなので、初日はレインフォレストハビタットに行きました。
      翌日の島へ渡るOPツアーにリバークルーズ付きのを選んだのは、
      河にいるワニが見れないかなぁと、ささやかな期待があってのことでした。
      見つけられなかったけど、いたのかなぁ?
      この後、ボルネオにも行ってリバークルーズしましたが、見れませんでした。
      もっとも、人様に見やぶられるようぢゃ駄目ですよね
      一度、マングローブの茂る、泥色の河にいるワニが見てみたいです。
      憧れはカカドゥのイエローウォーターです。
      いつになるやら・・・
      会社辞めたら行きたいな・・

    • willie says:

      おっと!こんなところにコメントが!今気がつきました(–)いるんですけどね、ワニ。市内の公園にも(笑)

    • クー says:

      見ました!マングローブの根元の浅瀬にいるワニ!!それも2匹も。ガイドさんがラッキーといったほどなかなかおめにかかれないそうです。
      小ぶりのワニでした。
      その後ワニの養殖場に行きました。
      そこの繁殖用のワニは立派でした。
      ここで生まれた子はヨーロッパに輸出され高級ブランドのバックになるそうです。
      自然をいかした繁殖場でした。
      ここも良かったですよ。

    • willie says:

      クーさんこんにちは。ようこそケアンズEye!へ。
      あの養殖場は、かつてハビタットクルーズに参加しなくてもワニ園として一般公開されていたんです。そしてそこは、私のような野鳥ファンにはケアンズ随一の野鳥スポットとして知られていました。野鳥ファン割引、というのが存在したくらい。
       現在はハビタットクルーズに参加しないと入れませんし、歩いての散策も出来なくなってしまって残念です。(何度かバスから降りる機会はありましたが、自由には歩けないですよね)
       ハビタットクルーズはスタート後あまりうまくいっていなくて、ホテル送迎を無料で付けたり、日系のツアー会社とダブルネールで催行して日本人マーケットを取り込もうとしたりいろいろ頑張っています。
      私は、何よりも養殖場が再びワニ園として昔のようにオープンする事を願っています、

    YouTubeの膨大なAAK Nature Watchチャンネル⭐︎