ブログカテゴリー


AAK代表プロフィール

太田祐 おおた・ゆう
オーストラリアにおいてただ一人の日本人専門の野鳥ガイド。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)専属講師。CAIRNS BIRDING(ケアンズ探鳥会)、Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)所属。豪永住権保有。名古屋市出身。このサイトの写真はいずれも太田が撮影したものです。


人気ツアーピックアップ

ケアンズ日帰りバードウォッチングツアーケアンズ総合バードウォッチング5日間ツアーインコ・オウムスペシャルツアーカワセミ8種類スペシャル2泊3日徹底ほ乳類! 一泊二日ツアーレンタル機器

問い合わせフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

1+5=? 


カテゴリー‘日記’

ゴールズブラフ・バレー

2015年07月24日
ケアンズの近く。大型国立公園であるウールーヌーラン国立公園の一角。 ケアンズから近いのにあまりヒトケのない場所の一つ。特に同類、同方向であるバビンダボールダーズやジョセフィンフォールズの賑わいと比べると。 水と緑に溢れるケアンズに長くいるせいか、私はあまりこういったウエットな世界にもう魅力を感じないが、家族連れやイヌ連れにはいいのかと。あ、イヌは国立公園だからダメだ。釣りもダメよ。 ケア
全文を見る»»

とうがらし梅茶ダンス!

2015年07月21日
コシジロインコのアサヒがとうがらし梅茶ダンスをお送りします。
全文を見る»»

野生化した馬や牛の群れ:ブラックマウンテンロード

2015年07月17日
うおっ! 野生化した馬の群れ。ここはキュランダ近くとアサートン高原北部をショートカットするブラックマウンテンロードだ。実際は悪路なので倍の時間がかかり“ロングカット”だが。それに途中の五叉路でだいたいの人が道に迷う。 先頭の草食っているウマ、妊娠してない? ブラックマウンテンロード完走の記録。 山中でご飯を食べる人。一日山の中で誰にも会わず、誰ともすれ違わず。
全文を見る»»

アンティーク巡り

2015年07月08日
オーストラリアのど田舎や古い建物や家具が大好き。 これは凄い。半日萌え死にしてきた。 古き良き、暖かき時代。 こういう窓ガラスにも弱い。 木のものにも弱い。 ああもうダメ… 早くこんな家に住みたい。 なんか背格好が私に似ている。
全文を見る»»

1200km走って車検を受けに行った話の続き

2015年06月16日
当初は往復1000kmと書いたが、実際は1200kmあった。それにいろいろ寄り道をしてキャンプしたりしているので合計二泊三日、1700kmのキャンプ旅行になった。写真は前に来て気に入った超マイナー国立公園の奥。国立公園管理局自身のホームページ上でも掲載し忘れているくらいさびれきっていて、いつも誰にも会ったことがない(レンジャーすらいない)し、恐らくここで夜を明かした日本人は私が最初だろう。そし
全文を見る»»

ただ車検のために往復1200km!

2015年06月02日
このようなばかばかしいことはオーストラリアでしか起きないと思う。 車検を通す必要があってケアンズの検査場に電話したら一ヶ月待ち!じゃあマリーバ検査場(50km先)?一ヶ月待ち?イニスフェル(75km先)?二ヶ月待ち??アサートンは?だめ、ポートダグラスは?三ヶ月待ち? タウンズビル検査場は!?(350km先)二ヶ月待ち、チャーターズタワー(400km先)は?だめ? ジュリアクリー
全文を見る»»

アサートン高原の特産物は?

2015年05月22日
↑熱気球から見たアサートン高原の大規模農場群。この地域の2010/11年の出荷額によれば 1位 バナナ 約95億円 2位 マンゴー 約45億円 同率3位に肉牛、アボカド、砂糖、酪農 それぞれ約30億円 7位 ポテト 約20億円 8位 柑橘類 約17億円 9位 パパイヤ 約15億円 10位 ライチ 約7億円 とイメージとはかなり異なる結果だった。バナナが圧倒し、コーヒー、マカ
全文を見る»»

愛鳥家専門誌 ALL BIRDS(オールバード)2015年5月号

2015年05月19日
愛鳥家専門誌 ALL BIRDS(オールバード)2015年5月号が発売になりました。別名オカメインコ号です。今号では私は特集「オーストラリア現地レポート 砂漠の妖精たち」の写真群と記事を寄稿しています。是非お買い求めください。 ←Amazonでも『人気』『新着商品代1位』といった高い評価を頂いています。 ←Amazon動物・ペットカテゴリー『ベストセラー1位』
全文を見る»»

一番近くのATMは??

2015年05月13日
スマートフォンのアプリで銀行の最寄りのATMの場所が分かる。 が、先日は笑ってしまった。 一番近くのATMまで12300km。 遠いなあ。もう宇宙じゃん。
全文を見る»»

12年ぶり日本の花見

2015年04月20日
数えてみたら、日本でお花見をするのは12年ぶり。仕事の都合でいつも一時帰国は寒い暗い真冬という年が続いていた。春先の日本の情景は都内でもそれなりに美しかった。 満開にぴったりあうはずの日程だったのだけど連日の好天で例年よりも数日早く満開になり、しかもその後は雨が続いてすでに半分は散ってしまっていたのは残念。 「一眼レフで桜を撮っていると中国人に見えるよ」と横から妹に言われる。まあ私
全文を見る»»