ブログカテゴリー


AAK代表プロフィール

太田祐 おおた・ゆう
オーストラリアにおいてただ一人の日本人専門の野鳥ガイド。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)専属講師。CAIRNS BIRDING(ケアンズ探鳥会)、Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)所属。豪永住権保有。名古屋市出身。このサイトの写真はいずれも太田が撮影したものです。


人気ツアーピックアップ

ケアンズ日帰りバードウォッチングツアーケアンズ総合バードウォッチング5日間ツアーインコ・オウムスペシャルツアーカワセミ8種類スペシャル2泊3日徹底ほ乳類! 一泊二日ツアーレンタル機器

問い合わせフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

1+5=? 


カテゴリー‘日記’

読んだ物

2016年02月06日
ディックフランシスの本が以前からたくさん出てくるのは、友人夫妻から段ボール一箱分をもらったためです。もちろんそれ以前から読んでましたが。 告解 ディックフランシス ハヤカワミステリ文庫 木々の恵み フレッド ハーゲネーダー 毎日新聞社 Planting for Wildlife: A Practical Guide to Restoring Native Woodland
全文を見る»»

自動洗車機の様子

2016年01月30日
ツアーに使用する車は毎回洗車する。次のツアーまで何日かあいだがあいてれば自宅で行うけど、翌朝から続いてという場合は夜遅くでも営業している洗車場の自動洗車機が便利。外側だけのクィック洗浄で$10。
全文を見る»»

岩合光昭さん

2016年01月14日
もう昨年のことになってしまったけど。動物写真の第一人者、岩合光昭カメラマンとケアンズにて。(写真は了承を頂いています)昨年放映された番組を視聴した人も多いと思う。 ちょっと昔の著作とそこにしてもらったサイン。ライオン!
全文を見る»»

やはりサンタは飛んでいった

2015年12月26日
(実際のスクリーンショット) クリスマスの夜、今年もやはりサンタはケアンズ上空にあらわれてレーダーに写っていた。昨年とは進行方向が太平洋上→内陸方面と逆になっている上に、サンタ一行の外見も違っている。使い回しでは無くて毎年制作し直している辺りに気象庁のスタンスが覗われる。 それにしても画面の緑色の所は雨。現在のケアンズの湿度は96%と画面右に表示されている。もう雨期なので隙間無く徹底し
全文を見る»»

今年もサンタはアメダスに捕捉されるのか

2015年12月24日
ケアンズでは天気予報が実用レベルに達していないため、「今、周辺で雨が降っているのかどうか」をレーダー(アメダス)画像で確認する習慣を持っている人が多い。それでは予報にはならないんだけど、とりあえず近い未来(30分ー1時間程度)雨が降るかどうかはだいたい分かる。 昨年のこの時期、いつものようにレーダー(アメダス)を見てみたら (実際のスクリーンショット)全長150kmはあるであろう巨大サンタ
全文を見る»»

散歩

2015年12月10日
ケアンズの海岸通りをおしゃべりしながら通り過ぎる女性の肩に… なんか乗ってる!!
全文を見る»»

『ガイドブックを見て参加』

2015年12月02日
『初めてのオーストラリア旅行で、ケアンズでの自由時間が一日半あったので、 何をしようかとガイドブックを読んでいると、太田さんの探鳥ガイドが紹介されていました。 山や沢登りが好きな私ですが、野鳥に関しては全く無知の部類。 ただ以前から興味があったので、渡りに船的な感覚で参加しました。 結果は大満足! アオバネワライカワセミやナンヨウショウビンなど、ケアンズ近郊で見ることのできる カワ
全文を見る»»

ごにょごにょいうアサヒ

2015年11月21日
なんだろう、そのお婆さんのような声は…。だれのコピー?
全文を見る»»

新しい机

2015年11月06日
新しく大きめの勉強机を買った。といっても何ヶ月も前の話をしているが。 ←ちなみにその机はケアンズの隠れ家カフェにても使用されているものと全く同一。 赤い椅子は気持ち悪いので黒い椅子版にし、その椅子達はダイニングで使うことにした。 作業スペースが広がると、プロジェクトごとにいちいち片付けなくて良いので快適。
全文を見る»»

『自然を愛し、保護をしていこうという強い姿勢が無ければ、やっていけないお仕事』

2015年10月23日
『長文、失礼致します。 10月9日から1泊2日で、バードウォッチングに参加しました。 夫婦ともども鳥好きで、新婚旅行でオーストラリアを訪れました。 結婚前にテレビ番組で、オーストラリアの野生のセキセイインコを観てから、新婚旅行は絶対にオーストラリア!と、決めていました。 後に知りましたが、この番組編集には太田さんも携わっていたんですね♪ 緑豊かなケアンズと同じ地続きと
全文を見る»»