ブログカテゴリー


AAK代表プロフィール

太田祐 おおた・ゆう
オーストラリアにおいてただ一人の日本人専門の野鳥ガイド。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)専属講師。CAIRNS BIRDING(ケアンズ探鳥会)、Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)所属。豪永住権保有。名古屋市出身。このサイトの写真はいずれも太田が撮影したものです。


人気ツアーピックアップ

ケアンズ日帰りバードウォッチングツアーケアンズ総合バードウォッチング5日間ツアーインコ・オウムスペシャルツアーカワセミ8種類スペシャル2泊3日徹底ほ乳類! 一泊二日ツアーレンタル機器

問い合わせフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

1+5=? 


カテゴリー‘コンサベーション’

シギ・チドリ渡り講習のお知らせ

2012年10月09日
10月20日にオーストラリア野鳥の会によるシギ・チドリ渡り講習&観察会が開かれる。(私は以前、同じような企画をケアンズ在住日本人向けに主催した事がある) 今回のは無料ながら朝から夕方までのちゃんとしたもので、私は仕事で行けないけど誰か興味がある人もいるかもしれないと思い原文のまま以下お知らせします。 Shorebirds - Threatened Little Wonders Join us
全文を見る»»

過去のリビングインケアンズでの連載記事(月遅れ/テキストのみ)18

2012年10月05日
【鳥学通信23号】は浦野栄一郎博士の突然の死去を伝える記事で一杯だった。なんということだ、と私は読み始めようとしていた専門書を傍らにそっと置き合掌した。 何年前の事だろうか、インターネットオークションにて20冊ほどの日本の古本を落札した。その中には日本に置ける鳥類学の第一人者の一人である上田恵介教授の古い著書 『♂♀の話 鳥(おすめすのはなし、とり)技報堂出版』が含まれていた。15年ほど
全文を見る»»

パプアソデグロバト営巣調査

2012年10月01日
パプアニューギニアとオーストラリア北部に半年ずつ滞在するパプアソデグロバト。その営巣調査を昨年からやっているのだけど今年も始まった。30分歩いただけで16カ所の営巣を発見...夥しい、とか爆発的、といった数。 「ガン摘出手術直後」とか「アメリカでの講演直前」とか「再来週から三ヶ月間はほぼ休みなし」とか実はみんなかなり忙しいのだけど、そこは15分とか20分といった時間を何とか作り出して最重要地点
全文を見る»»

ガレージセール当日

2012年09月23日
住宅街に昨年あれほど悲鳴が響き渡ったのに、今年も懲りずにニシキヘビを断固としてガレージセール会場に同伴、開放。 ガレージセーラーの朝は早い。趣味にしている人達は朝7時とかのオープン早々に駆けつけ、近隣のガレージセールをつぎつぎえぐっていく。私が寄贈したものの中では鳥かご、釣り竿、アップルのベースステーションなどは10時半頃に顔を出しにいった時にはもう無かった。 何十年も前の品もいろいろ登場す
全文を見る»»

育児放棄?キバラタイヨウチョウのヒナ

2012年09月18日
学校にて。2mの高さのある吊り巣の下で発見されたヒナ二羽。親鳥は知らん顔で巣に座っているってどういう事情?よくわからないが、とりあえずこのままではヒナはすぐ死ぬのは確実なので用務員室でハシゴを借りて巣へ二羽を戻した。 しばらくして、「また二羽とも地面に落ちてる」と。どうも親鳥が巣から放り出しているとしか思えない。二度目の転落のダメージで片方のヒナは死亡。もう片方は比較的元気だったのでワイルドラ
全文を見る»»

ツル一斉調査2012

2012年09月13日
仕事で一週間程東京にいてケアンズに戻ったその日のうちに、野鳥の会北クィーンズランド支部恒例のツルの塒入り一斉調査を手伝う為にアサートン高原へ。 霞ヶ関とアサートン高原の湿地を24時間で移動すると興味深い感覚に苛まれる。いろいろな土地がありいろいろな人生がある。人間活動というのは凄まじいものだ。おや水面に... カモノハシが泳いでるね。日没とともに次々とツル達がねぐらに集まってくる。 最
全文を見る»»

【日時決定】ガレージセールbyワイルドライフレスキュー

2012年09月02日
7月21日に予定されていたものの、品物不足のため延期されていたFNQワイルドライフレスキューのガレージセール(個人宅などで行なわれるフリーマーケット)は9月22日に行なわれる事が決まった。写真は私が寄贈したものの第一弾。 こちらが第二弾。数万円するLowproのローラーキャリーやDaiwaのルアーロッド、サムソナイトのアタッシュケース、MacpakやマウンテンスミスのバックパックやColem
全文を見る»»

講演「生物多様性の将来」

2012年08月18日
ジェームスクック大学の著名教授、William Laurence(またはBill Laurenceとも)による講演「生物多様性の将来」が行なわれた。さすがこれまでのどの講演よりも人が入った。彼の講演を聞くのは二回目だけど、あいかわらず恐ろしい速さで話す。 生物多様性について、地球の生物的資源は均一に散っているのではなく、特定のエリアに集中している事の紹介、脊椎動物を除き未だに相当の数の動植物
全文を見る»»

クリーンエナジー

2012年08月13日
過去数年の間に実に50%も値上がりしているのが電気代。そんななかでずっと払ってきたオプションがクリーンエナジー。これを購入する事によって、原価の高いグリーンエネルギー発電を直接的に支援する事が出来ると言うもの。過去6年ちょっとの間にクリーンエナジーの為に追加で支払ったのは$350程。 しかし毎回支払っているだけで何もレポートなどが無い事や上がり続ける電気代との兼ね合いで一旦クリーンエナジーオプ
全文を見る»»

蚊トラップ

2012年07月27日
何年か前に「ハエトラップ」という記事を書いた。それを見てから続きに進んで欲しい(必ず!)↓ 市職員だか州職員だかがふらりとやってきて、「テング熱を媒介する蚊の繁殖調査のため、これを置かせてくれ」と契約勤務先に現れたそうだ。 しかもそこかしこに数カ所。しかし何故またしても我が社に? 後輩「ここは蚊が多そうな建物だ、と思ったんじゃないですか?」 太田「それは汚いってことか?」
全文を見る»»